2022-01-01から1年間の記事一覧

消えて増えて重なるデータ【MOD】

Stardew Valley はMODをいれたPC版で遊んでいます。前記事に書いたとおりStardew Valley Expandedという大型MODを中心にグラフィックの置き換えやUIまわり、reshadeやFPS向上といったMODを複数導入しています。 その中に『Get Glam』も含まれていました。外…

ウィリーの魚自慢と若い2人とネコ

洞窟解禁、冒険者ギルド加入、公民館での出来事とあわただしい動きの多かった数日でした。それでも毎日の日課はおなじ。木の実を拾い木や石を集め、そして釣り。序盤の資金源はやはり釣り ウィリーにキングサーモンを見せびらかされるの図。ビチッと飛びだして…

うまれかわった谷間の街

youtu.be Stardew Valley Expanded 1.14 かなり前に一度プレイしたきりだった『Stardew Valley』をもう一度遊ぶことにしました。Youtubeでたまたま見かけたこの大型Modのトレイラーの中に博物館の姿を発見したからです。ショーケース仕様になってる!! 前回…

Caves & Cliffs

昨年大型アップデートが実装されたMInecraftの世界に戻ってきました。数年ぶりなのでレシピや追加されたブロック、多様な動物やモブたちの情報をながめてわくわくが止まりません。 youtu.be トレイラーを観てみると、動物やモブだけではなくプレイスタイルの…

月と星の世界

もたざるものであった褪せ人が最初に教えを乞うたのは、街道沿いの地下にいた魔術師セレンだった。ふいに訪ねてきた男が褪せ人であることにも、裸に棍棒ひとつのあやしげな風体であることにもすこしの頓着もみせず、輝石の魔術の手ほどきをしてくれた。彼女…

誉は故郷に捨ててきた

おや…… おやおや……? あー、その件につきましては一度持ち帰らせていただいてですねー ざぱーーん!

いまさらながらトレーラー

戦う術を 自らが戦士であることを 思い出すがよい 学びの洞窟に飛びこむ前に、首枷をした霊体が語りかけた言葉です。どういうことなんでしょうね。 わたしはRPGなどのゲームを遊ぶとき事前情報を集めないようにしています。驚きや発見はできるだけゲーム内で…

幸先のわるい名前

Minecraftはわたしが最もながく遊んでいるゲームのうちのひとつです。Java版でワールドを作成しているので、いくつかMODを入れてすこしだけ便利にした世界で遊んでいます。その中にGraveStoneというものがあります。 Minecraftでは通常プレイヤーが死亡した…

学びの洞窟、卒業

アクション系が苦手で、かつフロムゲー初心者であるわたしの考える狭間の地を生きのびるためのキャラクター作成は、遠隔近距離どちらもイケる素性を見極めるところから。 まずはともかく10種類の素性すべてを触ってみましょう。ふむふむ、学びの洞窟がチュー…

王となれ

重々しく語られる導きはたとえどんな輝きに満ちていようとも安易にうなずくものではない。初めてプレイするフロム・ソフトウェア謹製ゲームとはいえ、その天地創造にGRRMが関わっていると耳にはさめばおおよそ予想はつくというものです。 とはいえ、思い切っ…