うまれかわった谷間の街

youtu.be

Stardew Valley Expanded 1.14

かなり前に一度プレイしたきりだった『Stardew Valley』をもう一度遊ぶことにしました。Youtubeでたまたま見かけたこの大型Modのトレイラーの中に博物館の姿を発見したからです。ショーケース仕様になってる!!

前回プレイしたときにすこしだけ不満がありました。集めたものへの特別感がなかったり、街の人たちとの交流でちょっぴり居心地の悪さを感じてしまったりそんなささいなつみ重ねがふくらんで、この谷間のちいさな街になじめないままプレイするのをやめてしまいました。

調べてみたところ大型Modのレビュー記事では、農場マップや新しい場所、住人が増えたこと、所有する農場のストーリー追加、JojaMartとのかかわりなど多岐にわたる新要素がじつに自然な形でベースとなるゲームに溶け込んでいることへの最大級の賛辞が贈られていました。


さっそくNexusに飛びModをDLLし、時流に乗り切れず変化を前に足踏みしている谷間のちいさな街を構築することに没頭しました。ベースのゲームのもつシンプルさを大切にしながら自然にほど近いのんびりとした雰囲気となるようさらにいくつかのModも追加してみました。

The world of Stardew Valley is awe-inspiring. Relationships, farming, fishing, adventuring...All made by just one person, who has given us the gift of so many memories with this game. But the problem with memories is that we'll never experience that world for the first time again.
I aim to give you, the player, that sense of adventure and unknown once more. Through this mod, I want to immerse you in the world ConcernedApe created.
-Flash

Mod制作者であるFlashShifterさんの言葉そのままの"このModがもたらすワクワク感とともにConcerndApeさんの創りあげた世界に没頭できる"ような街になったかなぁと思います。

少しだけテストプレイしてみましたが日本語訳にも感動です。こまかな言い回しがとっても彼ららしい!街の各所に配置されたこものたちも暮らしぶりがうかがえる一端を担っています。

街で唯一の農業従事者ではなくなったことが会話に登ります。見知った人たちと挨拶したあと自然と先輩農家を探すことになり、すてきな流れだなぁと感じます。街のなかで一番農場区画にちかいジョディとの会話にこのセリフが配されていることも素晴らしい!

そしてパム~!!
母娘2人で住むトレイラーハウスになんと彼女の部屋が追加されていました。雑誌や缶が散らかっていて、一杯のみながらページをめくっているのかなぁと想像してにやにや。ちょっぴりシビアな口調のパムだけれどわたしはこの母娘が大好きで、しあわせに暮らしてほしいなぁと思いを募らせていたのでこれはうれしかった!

わたしの家。じゃーん。
ロビンにからかわれた趣のありすぎる家では労働意欲が高まらないので、独身男性にしては華やいでしまった…

これからの街での暮らしが楽しみです。

※掲載したSSに映る街や住人たちの様子は、大型Modである『Stadew Valley Expanded』のほか街の景観や内装、地形、住人たちの服装などに手を加えるさまざまなModで構成されています